発表資料スライド

https://speakerdeck.com/regonn/vtuberhatukason-quan-guo-tua2018-dao-gen-hui-chang-timu-freeee

この記事で書くこと

2018/09/09 開催のVTuber ハッカソン 全国ツアー 2018【島根会場】 - connpass でやった作業内容

使った技術

モクリを Unreal Engine に取り込む

公開されているモクリデータは unity project 形式だったので次の様な方法で Unreal Engine に取り込みました。(方法探り探りやったので、もっと効率の良い方法はありそう)

  • モクリ unity project の assets から fbx ファイルを取り出す
  • Substance Painter で着色、Unreal Engine 用ファイルでエクスポートする
  • Unreal Engine で fbx を取り込み Substance Painter で着色した png を入れる

Unreal Engine で VR モーションを連携する

いくつかの記事を参考にして Oculus Rift のモーションを取り込む

録画する

  • Unreal Engine の VR プレビューで再生
  • Spectator Screen 機能を使ってカメラを用意してそれをプレビューで表示する(YouTube 動画用に 1920x1080px に設定)
  • 録画内容は【UE4】Scene Capture 2D で別視点から見たものを写す を参考に鏡を用意してリアルタイムで確認できるように
  • OBS を使って音声は Oculus から取り込み、Unreal Engine のプレビューを Window キャプチャ

所感

  • Unreal Engine の日本語記事少なくて苦労する
  • 記事読んでも専門用語ばっかりで何をしたらいいのか分からない
  • ノードでのプログラミング楽しい
  • VR モーションキャプチャは、ある程度 Unreal Engine 側で実装してくれているので楽だった